なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

腫瘍マーカー検査結果〜行って良かったセカンドオピニオン

前回近所の産婦人科で卵巣の腫れについて、セカンドオピニオンをしてもらいました。

その際に念のため腫瘍マーカーのテストをしようということになり、血液検査をしたので

その検査結果を聞くため再度産婦人科へ向かいました。

 

今回も前回同様主人が仕事終わりにすぐ駆けつけてくれ🏃‍♂️💦(ありがとう💛)

二人で検査の結果を聞きました。

 

3種類の腫瘍マーカーをチェックしたのですが、

結果は、一項目が基準よりもわずかに高く、それ以外の項目は正常値でした。

先生曰く、

・この程度の正常範囲外であれば、悪性でない可能性が高い

(あくまで一つの指標にするのみで、悪性かどうかは結局取って病理検査をしないとわからないみたいです・・・以前皮膚科で言われたのと一緒・・・)

 

子宮内膜症でもこの数値が上がるので、子宮内膜症の可能性が高い

・悪性の場合、この値が桁違いになることもある(ならないこともあるらしい・・)

 

なんともスッキリとは回答が出ない検査でしたが、とりあえず今すぐどうこうするレベルのものではないとのことでした。

ひとまず安心です・・・・・(ホッとしました・・・😭)

 

今後についてですが、腹腔鏡で手術をすると白黒はっきりするのと手っ取り早く良くなるけれど、

手術の際嚢胞だけを綺麗に剥がすのは難しく、卵巣の一部も切り取られてしまうので、AMH卵巣予備機能がどうしても下がってしまうので、妊娠を考えている場合懸念だそうです。

また、卵巣機能を維持させようと手術をすると、どうしても取りきれない部分が出てしまうことが多く再発の可能性もあるそうです。

せっかく手術をしても、再発してしまう可能性もあるなんて・・・

 

こちらの先生からも、もしかするとステップアップを早めにして

妊娠することでよくなる嚢腫もあるから、妊娠と体のことを考えると一番いいかもしれないとアドバイスをいただきました。

また、手術をする場合でも、その前に採卵だけしておくという方法も教えていただきました。

手術をすることで、卵巣機能が落ちてしまうことは確実のようなので

採卵をしておけば、将来の保険というか安心材料になって手術の最大のリスク「卵巣機能低下」も軽減できるということでした。

 

親身になってたくさん話しを聞いてくれたので、こちらの病院で不妊治療はできないのか?聞いてみたのですが

やはりできることに限界があるので、それもチョコレート嚢胞のことを考えるとなるべく急いで妊娠を考えるなら、専門のクリニックで診てもらった方が良いよと言われました。

 

今回セカンドオピニオンに行って良かったなぁと思うことは、3つありました。

 

まず、不妊治療から離れて、第三者的にお話を伺えたことです。

不妊治療クリニックは不妊治療をすることで利益をあげているわけなので

どうしても、ステップアップさせたいのかな?とか、手術より先に採卵だけでもした方が良いと言っているのかな?とビジネス的な面を勘ぐってしまっていました。。

(この辺り、まだ私もクリニックに通って日が浅いので、クリニックとの信頼関係もまだまだですね・・)

でも、不妊治療専門でない先生から客観的に見ても同じような意見があることで

一般的にも理にかなっている方針なのかなと安心できました。

 

二つ目は、不妊治療クリニックでは詳しく聞けなかった病気の詳細についてちゃんと聞くことができたことです。

中にはインターネットで事前に調べていて、すでに知っていた情報もあったのですが

やはり実際に対面しエコーも診ていただいている先生から説明されると説得力と安心感があります。

 

そして三つ目は、不妊治療クリニックの先生とは別の意見も聞けたことです。

産婦人科なので、なるべく自然な方法で妊娠するようにということも同時に考えるというお話から

手術を先にする選択肢ももちろんあるよと伺い、手術の方法(お腹に3つ穴をあけるとか、入院日数がだいたいどれくらいとか)ざっくりとしたことも伺えました。

明確な答えのない中、最終的にどうするか決めるのは私たち自身。

後悔なく決めるために、できる限りの情報収拾や他の方からの意見を聞けたことは今後判断する上でも参考になるなと思いました。

 

そして何より一番学んだこと。

せっかく通っているクリニックの先生をもっと信頼しよう、味方になってもらおうとこの機会に強く思いました。

まだまだ遠慮してしまっていたり、聞きたかったけど聞けずに帰ってきてから悶々としたり🌀したことが何度もありました。

やっぱり不妊治療をしている実感がまだなかったこと、不安が大きすぎて聞きたいこともありすぎて頭がごちゃごちゃのまま、流れのままにクリニックに通っていました。

 

せっかく縁があって通うことになったクリニックで、私自身ももっと心を開いて、地に足をつけて頑張っていかなきゃ!と思えるようになりました。