なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

卵巣の腫れが心配で頭がいっぱいの週末

前回突然、左の卵巣が腫れている、子宮内膜症の可能性と言われました。

 

ここまで何事もなく検査を終えて来た私たち。

最後の最後の子宮卵管造影で少し心配な要素が出たものの、

「大したことないから!よくあることだから!」と院長先生に言われたので

前向きにタイミング法頑張ってみようと思っていいた4日後に突然、卵巣が腫れていると言われてしまいました。

 

検査しても原因不明なんじゃないかな?

タイミングを合わせること、体質改善に少し気をつければそのうち授かるんじゃないかな?

 

クリニックに通い始めた頃はそう考えていました。

実際、クリニックに通いながらも不妊治療に片足を突っ込んでいる実感は全くなかったですし

たまたま初回のセミナー受講の時に一緒に受けた「体外受精セミナー」でも

ここまでやるのはいろんな面で大変だなぁ、痛そうだなぁ、費用も高いなぁと、どこか人ごとで考えていました。

それに、仮に体外受精が必要になったとしても、

タイミング法〜人工授精〜と何度かチャレンジして、それでも難しかった時に

だんだんと気持ちを固めていくものだと思っていましたし、

そういった時間や過程が、「体外受精をする」という大きな決断の後押しになるのかなとも思っていました。

 

でも、突然子宮内膜症、卵巣の腫れ。

一足飛びにステップを飛ばして、体外受精も検討した方がいいかもしれないと言われてしまい

心がついていけていませんでした。

 

何より、これまでいたって健康体だった私。

子供ができにくくても、命には別状ないですよね。

でも、卵巣が腫れていることで、万が一にも癌化する可能性があると

大げさかもしれないですが、命の危険まで意識しなければならなくて、

妊活と、卵巣の腫れの治療とのバランスも、調べれば調べるほど、とても難しくて。

突然腫れると悪いものである可能性があるということも聞きました。

 

初めてエコーでみてもらった時からあったのであれば

昔からあったもの、いつからあったかわからない、で済むと思うのですが

前回の10月のエコー〜コロナ禍でお休みしている間の8ヶ月の間に

3-4cmにもなってしまっていて、この突然腫れたことがすごく心配でした。

 

まだ一時的な腫れの可能性もあるということで、次回生理の時に来てくださいと言われたのですが

生理まで2週間・・・長い・・・こわい・・・不安😭😭

 

それに、突然体外受精をするっていうのもどうなんだろう?

その間卵巣は大丈夫なのだろうか?とかいろいろと疑問も出て来てしまって、、

頭が真っ白でちゃんと説明を聞けなかった部分もあったので、

週明けに別の産婦人科に行って、客観的な意見を聞いて見ることにしました。