なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

セルフタイミング法〜Stay Home 妊活

いよいよコロナ禍も様子が物々しくなって来た3月。

これまでやっていた、私たちのセルフタイミング法を見直してみることにしました。

 

これまでは、生理日予測管理アプリ(ルナルナを使っています)に出てくる

🥚の期間を確認して、それを二人で使っているカレンダー共有アプリに登録。

(夫にこのあたりの日が🥚期間だよとわかるように)

その期間は強化期間wという感じで、二人でタイミングを合わせるようにしていました。

 

そこに、今回「排卵検査薬」を試してみることにしました。

実際生理予測アプリでは、🥚の期間が1週間くらい表示されるので

おそらくその真ん中の日当たりなんだろうけど、正確な日がもっとわかったらいいのに・・・という悩みがあったので

排卵検査薬でその部分をサポートできたら良いかな?と思い初めて購入してみました。

ロート製薬さんのドゥーテストを使ってみました。

 

海外製のものも世の中あるようで、お値段もお手頃で量もたくさん入っていると聞いたことあったのですが

初めてだったので、まずは安心の国内メーカーのもので試してみようと思いました。

 

自分の目で見て買いたいなぁと思い、

一番最初購入しようと近所のドラッグストアに行ったのですが・・・

男性のレジ打ちの店員さんが薬剤師さんを業務放送で呼び出し(この商品は薬剤師さんの説明の上で購入できるようです)

後ろにたくさんの方が並んでいる中で、結構大声で薬剤師さんにレジ横で説明をされ・・・

後ろに並んでいる方も、もちろん私たちもかなり気まずい状態・・・・

こんな繊細な商品買うのに、場所も移動せずにレジ横で大声で説明されるって、デリカシーなさすぎ!!!

と本当にショックで悲しくなりました・・・😢

本当にモヤっとした思い出です・・・(妊活していると嫌な気分・憂鬱な気分になること多いですね😢 )

それ以来、心が折れ店頭で買う勇気がなく、、ネットで買うようにしています。(ネットで買う場合も、質問事項があれば薬剤師さんにメッセージができるような仕組みになっています)

 

使ってみた感想なんですが

1日1回、決まった時間にチェックして陽性になったら

「 初めて陽性になった日か、その翌日が最も妊娠しやすい時期(排卵日)」らしいです。

っていうことは、1日2回(12時間おきに)チェックしたら少なくとも2回は陽性になるのよね?と思ってたのですが

 

私の場合、陽性になる時間が短い!!!

 

1日1回でいいと書いてはあったものの、より正確に知りたい場合は12時間おきにと書いてあったため

試してみると、陽性になった次の12時間後にはもう陰性!

(あとで先生に聞いてみると、そういうこともあるみたいです。)

少し不案になりつつも、陽性のラインが出た時には一安心。(これが妊娠検査薬だったら幸せなのになぁ、、という妄想・・・w)

 

初めて使った時はいつ頃から始めていいものか、わからずソワソワ

かなりの本数を使ってしまいましたが

2ヶ月目からはかなりピンポイントに、3~4本程度で「陰性〜陽性〜陰性」の流れを

キャッチできるようになりました。

(生理も結構乱れることなくくるのですが、これをみる限り🥚もわりと定期的みたいです)

今日か明日🥚の日だ!とわかるだけで安心感がぜんぜん違う💓

かなり心強いアイテムに感じました。

 

この排卵検査薬陽性を受けて、自己タイミングをとったので、

今までより自信あり!!!の月が何度か続いたのですが

 

それでもリセットが続き・・・・・・😢😢

 

コロナウイルスがどんどん蔓延する中で、こんなタイミングで妊娠したら大丈夫かな?という不安もありつつも

やっぱりそれでも妊娠したい!という期待を抱きがんばっていたので

続くリセットに、悲しい&もしかして他に何か原因が?といよいよ不安になりだしたのでした。