なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

5月中気になり始めたこと〜歯医者編

3月以降コロナウイルスが本格的に流行り始め、

私は元々自宅で仕事をしているため、外に出る機会がそもそも少ないこともあり

「家の中は安全」の意識がより強く

スーパーに買い出しに行くことひとつとっても、すごく敏感になっていました。

スーパーへ食材を買いに行くのも極力最小限にして、ほとんど家から出ずにStay Homeの模範生のような生活をしていましたw

 

そんな中、体調面で気になることが3つ。

① なんとなく歯が痛い(しかも前歯)

② 右足にポチッと小さな硬いできもの(家にあった塗り薬を塗ってもなかなか治らず)

③ 相変わらず排卵検査薬を使ってタイミングをとること数ヶ月、何も起こらず

 

まず、①の歯について今日は書きたいと思います・・・

 

実はかなり前から歯についてあちこち気になるところが、、、でも歯医者が大の苦手な私😭

放置しているとだんだんと悪化し治療も長引き大掛かりになると、わかっていながら

歯医者の全てに恐怖心しかなく

(特にあの音と削る時の振動😭・・)

 

よく「妊娠する前にやっておいた方が良いこと」の上位に来る「歯の治療」。

妊娠してからだと、局所麻酔を避けた方がいいなどあるそうで、歯の治療は終わらせてから妊活した方が良いみたいですね。

ずっとずっと気になってはいたのですが後回しにしていたんです・・・

でも、いよいよ本格的に妊活に取り組む中で、やっぱり歯の治療しておいた方がいいかも〜💧と

そしてなにより、、前歯が痛い😭😭😭(悲)

(めちゃめちゃ歯磨きは3食後しっかりしているのに、虫歯になるなんて悲しい〜悲しすぎる〜😭)

 

コロナ自粛期間で、歯医者さんでは口を開けっ放しにするので

感染のリスク、正直怖かったのですが、

緊急事態宣言が解除された5月半ば、意を決して歯医者に行くことにしました。

 

結果としては、前歯は何ともなかったみたいですがやはり別のところにいくつか虫歯があり😭

(虫歯ができやすい体質みたいです(悲))

行った日に軽傷の虫歯を一つ治療。

その後何度か通わないとならないということだったので、

コロナがもう少し落ち着いた6月に入ってから、2回大きめの虫歯を治療しました。😭

結果としては、思ったよりも重症ではなくて、耐えられる範疇で終えられたので行ってよかったです!

ひとつひとつ、解決していかければ前に進めませんもんね!!💪

妊活に向けての不安材料をひとつひとつ、無くしていこうと前向きになれた出来事でした。

これで安心して妊活に進める!!!!

 

と思ったのですが、まだまだ健康面で気になることが・・・

気になること②と③についてはまた別の記事で書きたいと思います。