なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

フーナーテスト〜モヤっとする

フーナーテスト、妊活に取り組まれている方検査項目にみなさん入っているものでしょうか?

 

私の通っているクリニックでは、フーナーテストについてはそこまで重視していないらしく

やりたければやってもいいよ、というスタンスで必須項目ではありませんでした。

 

フーナーテストというのは、超簡単に(私の知識の範囲で)まとめると

検査を受ける数時間前に夫婦でタイミングをとり、女性のお腹の中に精子がちゃんと入れているか?動いているか?調べるという検査のようです。

タイミングをとってから、検査までの時間があまり空かないことが望ましいようで

そのため、検査自体が朝一番になることが多くて、

タイミングもできればその日の朝旦那さんが会社に行く前、夜の場合はなるべく0:00過ぎてから遅い時間にしてくださいね、みたいな形でクリニックからお願いされます。

 

このフーナーテスト、私初めてやり方を聞いた時に、ものすっごい違和感がありましたww

タイミング法で、授かるために自分自身でタイミングを聞きに行っているのならまだ受け入れられるのですが

検査のために(まぁ、フーナーテストのためにとったタイミングで、授かることももちろんあるのでしょうが)結構細かな時間指定までされて

夫婦生活した数時間後に、ちゃんとタイミング取れました?と聞かれw

その結果を中をこじ開けて観察されるという、あまりにもプライバシーもなにもない開けっぴろげな検査だなとww

 

そもそも不妊治療とはそういうものなのかもしれないのですが、

性生活をいつしているか、そのタイミングまで事細かに人に指示される、報告するなんてこと今までの人生の常識の中になかったのでw

そしてそれをあまりに遠慮なくさらっと口にされるクリニックのスタッフ、お医者さん、看護師さんw

(まぁ仕事なので仕方ない&慣れ&逆に遠慮や羞恥心持たれるとやりづらい等々あると思いますが・・・)

不妊治療って、なんかどえらい世界だなと、これまでの観念が根底から覆されるなとw

戸惑い、ショックを受けたのがフーナーテストまでの一連の流れですね。

 

実は前回のブログで書いた排卵期検査にて

タイミングさえ合って入ればフーナーテストができたとのことなので、

その日クリニックに行った際、「朝ちゃんとタイミング取れました?」と聞かれました。

私はクリニックの方針で、フーナーテストはマストではないと知っていたので

特にこの日の検査にタイミングを合わせていませんでした。

それで、フーナーテストはせずに、卵胞のチェックだけを行いました。

 

でももしタイミングが取れれば明日の朝フーナーテストできるよ、と聞いたので

一応検査するだけして見たほうがいいかな?と思い一応翌日も予約を入れておいたのでした。

 

そして実際どうなったかというと、うまくタイミングが合わせられずフーナーテストの予約は当日朝キャンセルさせていただき🙏

結局今もフーナーテストはまだ受けていません。

 

なるべくフレッシュな方がいいと思い、前日の夜遅くではなくてその日の朝タイミングを取ろうと試みたのですが

やはりこれから仕事に行かなきゃいけない〜時間がない〜という焦りが頭の片隅にある中で

やりきらなければいけないというのがかなりプレッシャーかつイレギュラーな状況で、心と体が全く噛み合わず相当難しかったです・・・

(正直ムードもクソもない、タスクのように感じました。そして断念しました。。)

 

不妊治療をはじめると、夫婦生活が淡白になった、義務的になったという話はよく耳にしますが

やはりここまでガチガチに固められてしまうのはよくないなと身をもって感じました。

したくてするのと、しなければいけなくてするのでは全く話が違う!

特に仕事に行く前の朝、共働きの夫婦にとってはお互いに全く余裕がなく、ぎこちなさしか感じませんでした・・・

 

物理的に夫婦生活がなければ、赤ちゃんができないのはもちろん!わかってる!

それにタイミングが大切なことも本当によくわかってる!

でも、なんかこれって違う!!!

すごくすごく葛藤ですね・・・フーナーテストは私にそんな不妊治療らしい気持ちをもたらしてくれた、貴重な体験でした。