なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

排卵期検査〜婦人科の内診台は何度乗っても慣れない

前回のホルモン検査(プロラクチン、LH、FSH、エストラジオールというホルモン値を見る検査のようです)から1週間後

排卵期を見計らっての、排卵期検査のため、クリニックに向かいました。

 

クリニックに着くと、まず尿検査とのことで、お手洗いで尿検査の提出を済ませ

待合室で待つことに。

 

少し余談ですが、

他の方の妊活ブログなどを拝見すると、やはり不妊専門クリニックはどこも混んでいて待ち時間が長いみたいですね。

それと比較すると、私の通っているクリニックは毎回トータルで1時間かかるかかからないか、くらいで済む印象なので(内容にもよりますが)

待合室で待つ時間は数十分程度の印象で、そこまで待ち時間は苦にならないです。

効率が良いとも言えるけど、でもこれって裏を返せば、一人一人にかけている時間が短いっていうことなのかなぁ?

これまで大体説明は長くて(かなり粘っていろいろと聞いて)10分程度、特に問題なく短い時には1~2分(体感)の時もあります。

どうしても流れ作業的になってしまうのもわかるけど、みんな必死に悩みながら取り組んでいるから、せめて納得できるまで説明をしてほしい、話を聞いて欲しいなぁと思う今日この頃です。

 

本題に戻ります。

この日は排卵期で卵胞が育っているかのチェック。

内診台に乗り、卵巣や子宮の状態をチェックしてもらいました。

以前私は子宮頸がんの検査に引っかかったことがあって、2年くらいかな?定期的に婦人科に通っていた時期があったので

ある程度あの内診台には乗ったことあったのですが

あの婦人科の内診台、、カーテンがあるとは言えあの状態でのあの体勢・・・

何度乗っても慣れないですね・・・😓

でも海外では、あのカーテンすらないらしいので!日本の恥じらいの文化によって、あのカーテンはあるみたいですよ。

私はいつも、内診台で子宮になにやらごにょごにょされている間、恐ろしくて恐ろしくて

「こちらのモニター見てください〜ここに映っているのが〜〜」と話しかけられても余裕なく全無視w

毎回鬼のような形相👺になっていると思われるのでw

そのような意味でもあのカーテンには助けられていますww

 

排卵チェックの結果、排卵は無事起きていて、今日明日頃には排卵されそうとのこと。

子宮や卵巣にも問題ないとのことで一安心。

 

それから、私の通っているクリニックでは、フーナーテストはそこまで重視していないということだったのですが

希望があれば明日朝タイミングとってきてもらえれば診れますよ、とのことでした。

(この日は前回とったタイミングの時間的に、フーナーテストはできませんでした)

重視していないって、受けるべきなの??それとも一応やったほうがいいのか??

悩みつつも一応、明日フーナーテストお願いしますとお伝えし、その日は帰宅しました。