なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

クリニック選び

クリニックを受診したのにはもうひとつきっかけになったことがありました。

私はその年の11月に転職を決めていて、新しい職場に移ったらどのくらい自由に時間を取れるかわからないし、きっと慣れるまでの少なくとも数ヶ月は

忙しくなるだろうなぁと思っていました。

それまでしていた仕事は比較的時間に融通の効いたため、転職する前に検査だけでも終わらせておこう

検査で何もなければ、もう少し自己流のタイミング法で様子を見てもいいかな?と考えていました。

 

そんなわけで、まずは検査だけでも受けてみようとネットで近くにあるクリニックをいくつか検索しました。

大きな不妊治療専門のクリニックは、通える範囲で2つはありそうで

その他にも婦人科を兼ねていて検査ができそうな病院や、大きな大学病院などで不妊治療を行えるようでした。

 

いざ本格的な治療が万が一必要になった時もスムーズなように、最初から専門クリニックで検査してみようと決めていました。

いくつかのクリニックのHPを見ていると、専門のクリニックはまずはセミナーのようなものを受けてからでないと

初診が受けられないというところがほとんどのようでした。

そこで、たまたまその日の午後にセミナーをやっているクリニックがあり、インターネットではもう締め切っていたのですが

善は急げとお電話をしたところ、まだ空きがあるので参加可能ということで、こちらのクリニックでセミナーを受けてみることにしました。

月に数日しかそのセミナーが開催されていなかったりするので、これもまた縁なのかなぁと

情報収拾も兼ねて、というそこまで深刻に悩まずに決めました。

 

 

クリニック選びって難しいですよね。

たまたま最初に行ったクリニックから、なかなか転院するきっかけもわからないし

やっぱり過去のログ含めて全て把握されているので、最初から同じクリニックの方が良いのかなぁとも思うし。

でも、通っていく中で、あれ?とか、多少モヤっとすることもありますよね。

でもそれも、他のクリニックに行ってそちらがいいかどうかもわからない・・・

相性もあるのだと思います。

 

ゴールの見えない、正解がわからない、いろいろな状況にセンシティブにならざるをえない不妊治療中なら、

多少の「モヤっと」は、どこのクリニックにもあることかな?と思い

結局今もこのクリニックにお世話になっています。

 

セミナーを受けに行った日は、こんなに何度も足繁く通うことになるとは思わなかったなぁ・・・