なし子のおへや

33歳 1人目妊活中のOLです!思いがけず、妊活期間が長くなりそう?な気配なので、自分の気持ちの整理と備忘録としてブログに書いて行くことにしました。日々の考え事・起こったことをゆるーく書いています!

妊活のスタート

私たち夫婦は2018年9月に結婚式を挙げ、12月に入籍しました。🤵👰

私が31歳になった年です。

本当は、20代後半で結婚して、20代で1人は子供を産みたいなと考えていましたが

人生なかなか計画通りにはいきませんねw

 

もうそんなに若くない、というのと20代の頃かなり仕事を頑張り尽くしたという気持ちがあったため、

今までのようなフルパワーで仕事をするというよりも、結婚して赤ちゃんができたら少し肩の力を抜いてゆっくり生きる時間を過ごして見たいなと思っていました。

 

そんなわけで、結婚してすぐに子どもを作ってもいいなとは思っていたのですが

結婚式の後すぐ、主人が仕事の関係で転居を伴う異動があり

私自身は、仕事・勉強(その時に資格取得に向けて勉強していました)等ありすぐについていけず、数ヶ月の単身赴任状態となってしまいました。

年が明け、夫婦二人で暮らす生活が始まったものの、今度は私の家族のことでゴタゴタとあり、気づけば5月になっていました。

 

私自身は、生理がかなり規則正しくくるタイプで

よくある生理管理アプリを使って簡単に始まった日だけ記録するというずぼらな生理管理体制でしたが、

アプリの予測日ほぼぴったりに生理が来るので、排卵について心配したことがありませんでした。

また、排卵日も生理と同じようにぴったりきているのかなぁと、わかりやすいといいなと考えていました。

まずこのアプリのモードを「避妊」モードから、「妊活」モードに切り替えたのがこの頃でしょうか。

(アプリの中身や仕様は変わらないものの、表現の仕方がこのモードによって切り変わるみたいです)

 

その頃は主人も私も、避妊をしなければ、数ヶ月で妊娠できるんだろうなというような漠然とした考えで

疲れてうまくタイミングが合わせられない月もあったり、数日ずれているとわかっていながらまぁもしかしたらとタイミングもかなりゆるく考えていました。

 

6月、7月、8月と、休日をとって旅行に出かけた時とアプリの排卵日🥚マークが重なった時は、かなり意識してタイミングをとっていったのですが

妊娠には至らず、リセット〜〜と続きました。

夏の終わり頃、あれ?もしかして赤ちゃんできにくいのかな?と、うっすらとですが、疑念を抱き始めました。